今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 今年の日銀金融政策、岸田政権が物価高懸念なら調整との見方も 等

日経平均は+209円の28333円で引け。

為替は円安。

 

www.bloomberg.co.jp2022年の日本銀行の金融政策運営を巡り、エコノミストは今夏に参院選を控えている岸田政権の物価高への対応に注目しており、政権内で懸念が強まった場合は日銀の政策調整もあり得るとの見方が出ている。

要は日銀が利上げするんじゃないかという予想ですが、まあほぼほぼ無いだろうなと思っています。しかしもしかしたら利上げするかも、という心理が市場に広がると円高進行という展開も有り得るかと思います。岸田総理はどうも金融政策に関して疎いようですが、その他の政策は功を奏しているようで、支持率は高いですね。

f:id:scand:20220117214450p:plain

ドル円1時間足 21:44頃取得

ドル円は先週末から持ち直し始め、今日は上げの展開です。本日アメリカ市場は休みなので比較的静かな値動きになりそうです。