今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 日銀の介入に注目、経験則で長期金利0.2%超で実施か上限まで温存か 等

日経平均は+455の27533円で引け。

為替はドル安。

 

www.bloomberg.co.jp長期金利が6年ぶりの高水準に達した。日本銀行が許容する変動幅の上限の0.25%に接近する中、いつどの水準で金利抑制手段を講じるかに注目が集まっている。節目の0.2%を上回れば臨時の国債買い入れオペが入るとの見方がある一方、昨年3月の政策点検で日銀の判断基準は大きく変わった可能性もあり、0.25%に近づくまで介入はないとの指摘もある。

去年から日銀のオペは控えめになっているようで、0.2%までの金利は様子見となりそうです。黒田総裁も来年任期満了ということで出口戦略に向けて最後の一仕事といったところでしょうか。

 

f:id:scand:20220202192246p:plain

ドル円1時間足 19:22頃取得

ドル円は昨日からドル安の流れを引き継ぎ、下落傾向です。明日には113円台には入りそうな動きですね。