今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 政権に打撃、1カ月で3閣僚「辞任ドミノ」-総務相に松本氏 等

日経平均は+45の27944円で引け。

為替はドル高。

 

www.bloomberg.co.jp岸田文雄首相は政治資金を巡る問題で辞表を提出した寺田稔氏の後任の総務相松本剛明元外相を起用する。約1カ月間で3人の閣僚が交代する「辞任ドミノ」となり、2022年度第2次補正予算案の国会審議を前に政権にとって打撃だ。

岸田政権は不祥事が相次いでいますが、まだ2年近くは任期がありますので今後の運営が心配ではあります。今回もそうでしたが岸田氏自身は更迭の指示をせずに、大臣側からの辞表を待つスタイルということで、悪く言えば何もしない、ものすごく良く言えばギリギリまで意見をよく聞いたというところでしょうか。

 

ドル円1時間足 21:09頃取得

ドル円は大きめに上げており141円台後半。特に材料は無いと思っていますが強いて挙げるならセントルイス銀ブラード総裁のタカ派発言あたりでしょうか。しかしこの人は元々タカ派寄りなので、FRBとしてはいつもこれより少しハト寄りの姿勢になると思っています。その他には単にテクニカル的に上げたくなったという感じでしょうか。