今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 長期金利が一時連日で上限超え、日銀臨時オペ実施-先物や超長期堅調 等

日経平均は-297の25822円で引け。

為替は円安。

 

www.bloomberg.co.jp債券市場では新発10年国債利回り日本銀行の許容上限0.50%を2営業日連続で上回った後、上限水準に戻した。17、18日の日銀金融政策決定会合について、さらなる政策修正観測が根強い一方、政策据え置きの予想もあり、現物に対して割安な先物や超長期債は堅調に推移した。日銀は予告通り臨時の国債買い入れオペと指し値オペを実施しており、前週以降の大規模な買い入れを受けて売り物が枯渇しているとの見方も出ていた。

www.bloomberg.co.jp日本銀行は1月の金融政策決定会合イールドカーブ・コントロール(長短金利操作、YCC)政策を据え置くとわれわれは予想している。しかし、12月のサプライズ修正以降に強まった国債利回りの上昇圧力を抑えるため、運用面で工夫を凝らす可能性がある。

今週のヤマは日銀会合となっているようです。政策修正と据え置きの両方の予想が出ていますが、個人的には、企業物価指数も12月は10%超えと天井が見えておらず、最近の政府圧力の強まりの様子から、政策修正に踏み切るような気がしています。

 

ドル円1時間足 21:36頃取得

ドル円は日銀の国債買いオペか上げています。会合が終わるまではどうなるか正直よく分からないですね。