今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 日経平均終値、714円高の2万7568円 30年ぶり高値 等

日経平均は+714の27568円で引け。 為替はユーロ高い。 29日の東京株式市場で日経平均株価が大幅続伸し、前日比714円12銭(3%)高の2万7568円15銭で取引を終えた。1990年8月以来、30年4カ月ぶりの高値をつけた。米追加経済対策が成立したことで前日の米株式相…

Cyberpunk 2077 感想

CD projektによる話題のオープンワールド大作、Cyberpunk 2077をエンディングまでクリアしての感想。中々面白かった。steamのPC版。ネタバレはありません。 バグ PS4版やXBOX版はストアから削除されるほどバグが酷かったようですが。。。バージョン1.04 - 1.…

相場雑感 ジャック・マー氏の影響力を警戒か 等

日経平均は+88の26524円で引け。 為替は特に大きな動き無く。 中国のフィンテック企業アント・グループの新規株式公開(IPO)を控えていた10月、馬雲(ジャック・マー)氏は上海の金融会議で時代錯誤的な政府規制が中国のイノベーション(技術革新)を窒…

相場雑感 携帯料金の値下げ競争が激化 ソフトバンクも追随 等

日経平均は-278の26436円で引け。 為替はポンド動き荒い。 ソフトバンクはドコモに完全に合わせに来てます。こうなるとauは一人負けになるので追従せざるを得ないかと思います。楽天はかなり厳しい状況ですね。 私はMVNOで3G 2000円くらいのプランを使用して…

相場雑感 英国、コロナ変異種脅威で「孤立」状態 等

日経平均は-48の26714円で引け。 為替はポンド安い。 ジョンソン首相は19日、感染力が従来のものより最大で7割高いとみられる変異種の新型コロナが広がっているとして、首都ロンドンを含むイングランド南東部に事実上のロックダウン(都市封鎖)を再導入…

相場雑感 FOMC、経済が「顕著」に改善するまで債券購入を継続 等

日経平均は+49の26806円で引け。 為替はドル安、ポンド高。 米連邦公開市場委員会(FOMC)は15、16両日に開催した定例会合で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを0-0.25%で据え置くことを決定した。また雇用とインフレに「一段と顕著…

相場雑感 中国の半導体生産SMIC共同CEOが突然辞任か 等

日経平均は+69の26757円で引け。 為替はドル安。ユーロ高い。 中国の半導体受託生産会社、中芯国際集成電路製造(SMIC)の梁孟松共同最高経営責任者(CEO)が突如辞任する意向を示したとオンラインメディアが報じた。 業績低迷か、政府の介入か、なに…

相場雑感 中国当局、虎牙と闘魚の合併計画を審査-独禁法上の監視 等

日経平均は-44の26687円で引け。 為替はまちまちか。 中国の規制当局は14日、ゲームストリーミングの虎牙が同業の闘魚を買収する提案で審査を進めていると発表した。国内テクノロジー業界で反競争的な動きがないかを監視する取り組みの一環だ。 ちょっと意外…

相場雑感 GoToトラベル、全国で一時停止へ 等

日経平均は+79の26732円で引け。 為替はポンド高、ドル安。 菅義偉首相は14日、観光支援事業「Go Toトラベル」について、全国で一時停止する方針を示した。期間は28日から1月11日。 政権への評価も落ちてきたとあって経済を止める方向に舵を切ってきた…

相場雑感 ソニー、米アニメ運営会社を約1222億円で買収 等

日経平均は-61の26756円で引け。 為替はポンド安い。 ソニーは10日、米AT&Tのアニメ配信事業「クランチロール」の運営会社イレーションを約1222億円で買収すると発表した。アニメや音楽などエンターテインメント事業を強化する。 旅行が沈んだ分、アニメ…

相場雑感 英首相、EU合意離脱に悲観的 等

日経平均は-80の26467円で引け。徐々に落ちてきている。 為替は特に流れは無いか。 ジョンソン英首相は8日、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を巡って、交渉を断念し合意なしで離脱するしかないと認識せざるを得ない時が来るかもしれないと語っ…

相場雑感 英EU通商交渉は膠着状態 等

日経平均は-203の26547円で引け。 為替はポンド急落。 英国と欧州連合(EU)の通商交渉は6日、ブリュッセルで再開した。双方は同日真夜中まで協議後、7日夕刻までの最終合意を目指している。英海域での漁業権の問題と公平な競争環境に関する問題が主なハ…

相場雑感 ナスダック、女性・黒人らの役員登用を義務へ 等

日経平均は+8の26809円で引け。 為替はドル安。 米証券取引所ナスダックは2日までに、上場企業に対して女性や黒人ら人種的マイノリティー(少数派)、LGBTなど性的少数者を取締役に複数登用するよう義務付ける規則を米証券取引委員会(SEC)に申請した。 義…

相場雑感 グラブとゴジェック、統合合意に向けた条件で前進 等

日経平均は+13の26800円で引け。 為替は円安か。 東南アジアの配車サービス大手グラブ・ホールディングスと同業のゴジェックが双方の事業統合に向けた合意をまとめる取り組みで大きく前進している。協議に詳しい複数の関係者が明らかにした。実現すれば東南…

相場雑感 香港とシンガポールのトラベルバブルは来年に延期 等

日経平均は+353の26787円で引け。 為替はポンドが垂れてきたか。 シンガポール航空当局は1日、香港との間で新型コロナウイルス対策の隔離措置なしで相互に渡航者を受け入れる「トラベルバブル」を来年まで延期すると発表した。香港で感染者数が増加している…