今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 エアアジアジャパンが事業継続を断念 等

日経平均は-353の23185円で引け。 為替は少しドル高向きか。 格安航空会社(LCC)「エアアジア・ジャパン」が、事業継続を断念する方向で調整に入ったことがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大で、旅行需要が低迷していることが要因とみられる。 そ…

相場雑感 NTT、ドコモを完全子会社化 TOB規模は国内過去最大 等

日経平均は+27の23539円で引け。 為替はユーロ高に反応中。 NTTはドコモをTOBにより完全子会社化するとした。TOB総額は4兆円を超え国内企業では過去最大となる見込み。取得価格は1株3900円とのことで、ドコモは本日ストップ高。明日もストップ高であろう。…

相場雑感 キオクシアが上場延期 等

日経平均は307の23511円で引け。 為替はポンド上げ。 旧東芝メモリのキオクシアは、10月6日に予定していた東証への上場を延期した。延期した理由として、仮条件が想定価格を大きく下回ること、市場の関心度の低さ、ファーウェイへの供給難などが考えられ…

相場雑感 トルコ中銀が政策金利を2ポイント引き上げ 等

日経平均は-258の23087円で引け。 為替はドル高。 トルコ中央銀行は1週間物レポ政策金利を8.25%から10.25%に引き上げると発表した。これまでの措置ではリラを安定させることができなかったようだ。 リラは金利下げ始めてから下がる一方だったので、そろそ…

相場雑感 テスラの電池自社生産計画により電池供給各社は株安に 等

日経平均は-13の23346円で引け。 為替はドル高、ユーロ安。 電気自動車メーカーのテスラのCEOイーロン・マスク氏は、Panasonic, LC, CATLなどからの電池購入を増やすとした一方で、自社で電池を生産し始める必要があるということを示唆した。生産台数が頭打…

相場雑感 マイクロソフトがゼニマックスメディアを買収 等

株価は昨日から下落方向。 為替はユーロ、ポンド安い。 マイクロソフトはゼニマックスメディアを買収するとした。ゼニマックスはベセスダなどゲームデベロッパーを傘下に持つ。これによりマイクロソフトが展開するゲームサブスクリプション「XBoxゲームパス…

相場雑感 オラクル、バイトダンスと提携合意か 等

ポンド、ユーロ安い。 株価もロンドン時間入ってから下落。 トランプ大統領は、バイトダンスとオラクルの提携合意について、オラクル会長と電話会談をしたようだ。合意に至れば、バイトダンスとオラクルが新会社「TIkTokグローバル」を設立するとみられる。 …

相場雑感 FOMCは3年間ゼロ金利付近を維持する見通し 等

日経平均は-156の23319円で引け。 為替はドル安円高進む。 FOMCは今月の定例会合で、金利誘導目標レンジを0-0.25%で据え置くとした。また、少なくとも2023年いっぱいはゼロ付近の金利を維持するようだ。特にサプライズは無かったものの、失望感からか米株先…

相場雑感 OECD、今年の世界経済成長予想を-4.5%に上方修正 等

日経平均は+20の23475円で引け。 為替はなおもドル安。 OECDは今年の世界経済成長率予想を-4.5%に上方修正した。一方、来年2021年の成長率見通しは+5%に下方修正。まあただの予想ですが、多少は楽観論が強くなってきたのかと思う。 jp.reuters.com ドル円…

相場雑感 官房長官には加藤厚労相起用の見通し 等

日経平均は-104の23454円で引け。 為替はドル安。 菅総裁は、官房長官に加藤厚労相を起用する意向を固めたようだ。コロナ対策に対する世間の評価はあまり良くなさそうだが、その他の面はどうなのだろうか。とりあえずメンタルは強そう。 www3.nhk.or.jp ドル…

相場雑感 ソフトバンクG、アームをエヌビディアに売却 等

日経平均は+152の23559円で引け。 為替はドル安方向か。 ソフトバンクGは半導体設計子会社アームをエヌビディアに400憶ドルで売却すると発表した。エヌビディアは今後もガンガン力をつけていきそうだ。 www.bloomberg.co.jp 今週水曜深夜にはFOMC政策金利発…

相場雑感 Xbox Series Xの価格は49,980円と発表 等

日経平均は+202の23235円で引け。 為替はユーロ高い。 マイクロソフトは次世代ゲーム機Xbox Series Xを11月10日に発売すると発表した。価格は49980円。廉価版のXbox Series Sは32980円。このスペックでこの価格はかなり頑張っていると思う。PS5もこの価格に…

相場雑感 ドコモ口座からの不正引き出し被害拡大 等

日経平均は-241の23032円で引け。 為替は円高、ポンド安。 ドコモ口座を通じた銀行預金の不正引き出し被害が拡大しているとして、下記の17行について新たな登録を停止した。新たな登録を停止しただけなので、これらの銀行を利用している人は残高確認しといた…

相場雑感 4-6月GDP改定値は28.1%減に下方修正 等

日経平均は+184の23274円で引け。 為替はポンド安い。 2020年4-6月期の実質国内総生産(GDP)改定値は前期比年率28.1%減と、戦後最大のマイナスとなった速報値27.8%減から下方修正された。市場での動きはそれほど無く、想定内であったという印象。 w…

相場雑感 IOC副会長、コロナに関わらず東京五輪を開催すると発言 等

日経平均は-115の23089円で引け。 為替はポンド安い。 IOC副会長のジョン・コーツ氏は、新型コロナウイルスのパンデミックの状況に関わらず、予定通り東京五輪を開催すると語った。そりゃIOCとしてはやりたいのは分かるが、状況に関わらず開催というのは楽観…

相場雑感 フランスが12.5兆円の経済対策詳細を公表 等

日経平均は+218の23465円で引け。 為替はドル高。 フランスが12.5兆円の経済対策の詳細を公表した。賃金助成と企業減税、環境投資を柱とする。各国経済対策に余念が無い。 www.bloomberg.co.jp ドルが全体的に高い。ダウ先も29000ドルの大台に乗せているので…

相場雑感 nVIDIAが新世代「GeForce RTX 30」シリーズを発表 等

日経平均は+109の23247円で引け。 為替はドル高気味。 nVIDIAが新世代「GeForce RTX 30」シリーズを発表した。発売日は9月中旬以降で、ハイエンドから順次。8nmプロセス、PAM4、GDDR6Xの採用などにより総合的な性能は前世代RTX 20シリーズの約2倍に達する。…

相場雑感 アマゾンのドローン配送を米FAAが認可 等

日経平均は-1の23138円で引け。 為替はドル安、ポンド高い。 アマゾンは、ドローン配送「プライムエア」について、米連邦航空局(FAA)から「航空運送業者」の認可を受けたと報告した。実用化されれば画期的な技術だ。 www.bloomberg.co.jp 特に大きな材料は無…