今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 FOMC、テーパリングへと経済は「進展した」-その時期はまだ先 等

日経平均は+200の27782円で引け。 為替はユーロ高。 米連邦公開市場委員会(FOMC)は27、28両日に開催した定例会合で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを0-0.25%で据え置くことを決定した。 この前も言っていたようにテーパリングは…

相場雑感 AMDの7-9月売上高見通し、市場予想上回る 等

日経平均は-388の27581円で引け。 為替は円安。 AMDは7-9月期売上高を約41億ドル(約4500億円)の上下1億ドルと予想。アナリスト予想の平均は38億ドルだった。また通期増収率見通しを従来の50%から60%に引き上げた。 強気な見通しを出しています。 www…

相場雑感 インテル、半導体技術の優位性奪回目指す 等

日経平均は+136の27970円で引け。 為替は円高かな。 半導体業界で長年維持してきた支配的な地位を失ったインテルは、技術の遅れを取り戻そうと取り組んでおり、同社の新たな製造技術を競合関係にある米クアルコムが採用する合意も発表した。これまで10ナノと…

相場雑感 米国債よりMBSの購入縮小を優先すべきか、FOMCで議論の公算大 等

日経平均は+285の27833円で引け。 為替はドル安。 米住宅価格の高騰を受け、連邦準備制度のタカ派は住宅ローン担保証券(MBS)の購入縮小を目指している。しかしパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長を含め当局のトップは、米国債よりもMBSのテー…

相場雑感 BHPが石油・ガス事業から撤退検討 等

日経平均は+159の27548円で引け。 為替は円安。 協議内容が公にされていないとして匿名を要請した関係者によると、BHPは石油事業の見直しを進めており、売却などが選択肢に挙がっている。 化石燃料事業脱却が進んでいるのですね。ただし関係者筋の情報と…

相場雑感 ビットコインが3万ドル割れ 等

日経平均は-264の27388円で引け。 為替は円高。 ビットコインが、20日のアジア時間帯の取引で約1カ月ぶりに3万ドルを割り込んだ。新型コロナウイルスのデルタ変異株の感染拡大と経済成長鈍化への不安を背景に世界的に株式が売り込まれる中で、市場全般のリ…

相場雑感 OPECプラス8月から毎月40万バレルずつ増産 等

日経平均は-350円で引け。 為替はユーロ安。 石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」は18日、回復しつつある世界経済への原油供給を段階的に増やすことで合意した。 毎月40万バレルの増産とし、これまでの減産分日量…

相場雑感 FRB議長、テーパリングに「程遠い」 等

日経平均は-329の28279円で引け。 為替はドル安。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は14日、下院金融委員会の公聴会で金融政策に関する半期に一度の証言を行い、インフレ率が予想より速いペースで上昇していることを認める一方で、米経済への積…

相場雑感 英インフレ率、6月は3年ぶりの高い伸び 等

日経平均は-109の28608円で引け。 為替はポンド高に動き始めたか。 英政府統計局(ONS)の14日発表によれば、消費者物価指数(CPI)は前年同月比で2.5%上昇。CPIの急伸はイングランド銀が来年にも利上げを迫られるとの投資家や一部エコノミストの…

相場雑感 世界の石油「大幅逼迫」へ 等

日経平均は+149の28718円で引け。 為替はドル高。 石油輸出国機構(OPEC)と非加盟主要産油国で構成する「OPECプラス」が行き詰まりを解消し減産幅縮小を通じた供給拡大で合意できない限り、世界の石油市場は「大幅に逼迫(ひっぱく)」する。国際エネ…

相場雑感 ECBラガルド氏、今月中のガイダンス変更予告 等

日経平均は+628の28569円で引け。 為替はポンド安。 欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は11日、金融刺激策の新しいガイダンスが約10日後に提示されるのに備えるよう投資家に呼び掛け、既存の緊急債券購入プログラムが終了した後に経済を支える新たな措置…

相場雑感 FOMC議事要旨、テーパリング開始に向けた進展は続くと予想 等

日経平均は-248の28118円で引け。 為替はドル安。 米連邦公開市場委員会(FOMC)は6月15、16両日に開いた会合で、資産購入のテーパリング(段階的縮小)を開始するための基準到達に向けた進展が続くと予想していた。 議事録発表後はさほど大きな動きは…

相場雑感 ECBが戦略点検詰めの調整、今週特別会合 等

日経平均は-276の28366円で引け。 為替は円高。 欧州中央銀行(ECB)は過去約20年で最も大掛かりな戦略点検の最後の調整に入る。ECB当局者らは、将来の金融政策の枠組みを巡り主要な意見対立解消を目指す。 ECBも腹の中では金融引き締めに傾いているん…

相場雑感 デルタ変異株の流行で新興国間に格差 等

日経平均は+45の28643円で引け。 為替はユーロ安い。 クレディ・アグリコルCIBによると、南アフリカ共和国やロシアなどワクチン接種率の低い国が行動制限を強化し、経済活動が打撃を受けることで通貨が下押しされる恐れがある。 www.bloomberg.co.jp ドル…

相場雑感 サウジ、2022年末までの協調減産延長案を固持 等

日経平均は-185の28598円で引け。 為替はドル安。 サウジアラビアは4日夜、石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」が来年末まで協調減産を延長する必要があると主張した。同案にはアラブ首長国連邦(UAE)が強く…

相場雑感 英中銀総裁、「一時的な」インフレ高進に過剰反応すべきでない 等

日経平均は-84の28707円で引け。 為替は円安。 イングランド銀行(英中央銀行)のベイリー総裁は1日、政策当局者は「一時的な」インフレ高進に過剰反応すべきではないと述べ、同中銀が近く引き締めに動くとの臆測を打ち消した。英経済の見通しについては、…