今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 中国全人代で国家安全法可決 等

日経平均は+497の21916円で引け。4連騰。 為替はまちまち。 中国は全人代にて国家安全法を可決した。これは中国と香港との関係、一国二制度の崩壊を意味するものと捉えられており中国の富裕層は香港からの資産移転に動く可能性があると見られている。 jp.reu…

相場雑感 日本政府2次補正予算は過去最大の31.9兆円 等

日経平均は148上げての21419円で引け。3連騰。 為替はドル売り、円売り進みリスクオン。 日本政府は第2次補正予算案を閣議決定し、歳出総額は31.9兆円。公債依存度は56.3%とリーマンショック後の水準を上回り過去最高。思い切った財政出動で景気維持のため余…

相場雑感 日経平均終値2万1271円で3月5日以来の高値 等

日経平均は529円上げての21271円で引け。 為替は円安、ドル安でリスクオン。 日経平均は経済活動再開への期待感から続伸した。航空株強い。市場はコロナ後の経済を織り込みにいっているようだ。過熱感の見極めが重要になりそう。 www.nikkei.com ドル円は108…

相場雑感 緊急事態宣言を日本全国で解除 等

日経平均は+353の20741円で引け。 為替は特に方向感無く。 日本政府は緊急事態宣言を全国で解除することを決定した。今後は約3週間ごとに感染状況を評価しながら段階的に自粛緩和をしていくようだ。経済再開期待から株式市場はリスクオン。 www3.nhk.or.jp …

エアアジア 新型コロナウイルスによる欠航での返金申請方法

2020/11/01追記:10月末にこの方法をもう一度やってみたんですが拒否されましたね...多分もう使えないです。 昨年末くらいに東南アジア旅行したいと思い、6月のエアアジア便を予約していた。フライト1か月前くらいに新型コロナウイルスによる欠航のお知らせ…

相場雑感 中国、南部の都市と香港一体化の計画 等

日経平均は-164円の20388円で引け。 ユーロ、ポンド下落。 中国は新型コロナウイルスの影響で3月から延期されていた全人代を開催し、香港を中国の都市とするような計画を匂わせた。この報道により、香港を通して米中の対立が再燃することが懸念され、香港ド…

相場雑感 ユーロ圏PMI、前月から改善 等

日経平均は-42円下げての20552円で引け。 ユーロ、ポンドはじわりと上げ。 ユーロ圏の総合購買担当者指数(PMI)速報値は30.5と前月の13.6から改善。50は切っているのですが前月が悪すぎたので割と良く見えます。ドイツ非製造業PMI、イギリス製造業・非製造業P…

相場雑感 米モデルナのワクチン治験データに疑問か 等

日経平均は161円上げての20595で引け。4連騰。 為替は特に方向感無く。 モデルナのワクチンの有効性に対して、医科学メディアSTATが疑問を投げかけました。治験の規模が45人と小規模であり抗体が検出された8人も年齢が不明、抗体の存続期間が不明であること…

相場雑感 米モデルナ、ワクチン治験で抗体確認 等

日経平均は+299の20433円で引け。 ユーロ、ポンド強い。円売り進行。 米バイオ医薬ベンチャーのモデルナは開発中の新型コロナウイルスワクチンの治験にて、複数の参加者から抗体を確認できたと報告した。重篤な副作用は見られなかったようだ。7月には出荷を…

相場雑感 日本1-3月GDP年率3.4%減 等

日経平均は96円上げて20133円で引け。 ポンドは朝方窓を開けて下げるも逆行上げ。 日本のGDP速報値は前期比年率で3.4%減となり2四半期連続のマイナス成長となった。印象としては思ったよりも下げていないな、といったところです。ウイルスの影響が一番大きそ…

相場雑感 パウエル議長、近い将来のマイナス金利導入を否定 等

日経平均は-352円の19914円で引け。2万円台乗せられず。 為替はドル高進む。 FRBのパウエル氏は昨日の講演で、近い将来にマイナス金利を導入する可能性を否定した。現時点ではマイナス金利は検討の対象ではないとしたが、景気後退が長引けばマイナス金利導入…

相場雑感 緊急事態宣言39県 解除の方針固める 等

日経平均は-99円の20267円で引け。 ドル円再び107を割る。 日本政府は北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫以外の39県で緊急事態宣言を解除する方針を固めたようです。しかし、まだ新規感染者0にはなっていないので油断はできないですね。 ww…

10万円給付金のもらい方(PC, マイナンバーカード有)

私の自治体では、5月8日に申請して5月12日に振り込まれました。思ったより早かった。 用意するもの マイナンバーカード ICカードリーダー マイナンバーカードの暗証番号の記憶 私はこの↓カードリーダー使ってます。当時Amazonで1600円くらいでした。確定申告…

相場雑感 トヨタ、3月期利益79.5%減と予想 等

日経平均は小幅安の20366円で引け。 ユーロ強い。 トヨタは21年3月期の営業利益予想を79.5%減と予想した。自動車産業はかなり影響を受けているようです。実際に数字が出てくると景気悪化が実感されますね。 jp.reuters.com サウジアラビアが自主的に日量100…

相場雑感 ECB、ドイツ違憲判定でもQE続行 等

日経平均+211の20390円で引け。しっかり2万円乗せ。 為替はドル高、ポンド安い。 ECB(欧州中央銀行)のQE(量的緩和政策)について、ドイツ連邦憲法裁判所が一部違憲との判定を下したが、ECBは計画通りQEを実行するようだ。欧州の経済は相当落ち込んでいると思…

高周波 インピーダンス整合

高周波。前回↓の続き。 scand.hatenablog.com インピーダンス整合 インピーダンス整合とは、伝送線路において負荷に最大の電力を伝えるための条件である。下図のように、特性インピーダンス $Z_0$ を持つ線路とインピーダンス $Z_L$ の負荷を接続した回路で…

高周波 特性インピーダンス

高周波。前回↓の続き。 scand.hatenablog.com インピーダンス 電気回路におけるインピーダンス $Z$ とは、電圧と電流の比 $\frac{V}{I}$ であり、次式で表される複素数である。単位は $[Ω]$ 。 \[ Z=R+jX \] ここで、 $R$ は抵抗、 $X$ はリアクタンスと呼ば…

相場雑感 ECB、実質的な利下げを敢行 等

日経平均は-574円の19619円で引け。昨日の上げ分を帳消し。 ユーロは爆上げ。ポンドも上げたがその後下落中。 原油上げて20ドル台到達。 ECBは「条件付き長期リファイナンシングオペ」金利を最大マイナス1%まで引き下げ、「パンデミック緊急長期リファイナン…