今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

10万円給付金のもらい方(PC, マイナンバーカード有)

私の自治体では、5月8日に申請して5月12日に振り込まれました。思ったより早かった。

 

用意するもの

私はこの↓カードリーダー使ってます。当時Amazonで1600円くらいでした。確定申告などにも使えます。

ICカードリーダライタ(ACR39-NTTComの主な仕様/ダウンロード) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

 

申請方法

申請画面まで

  • まずは下記のページに飛ぶ。推奨ブラウザはIE, Edge, Chrome

サービストップ | ぴったりサービス

  • ページ内の動作環境チェックはこちらをクリックして問題ないか確認する。マイナポータルAPをインストールしていなければ指示に従いインストールする。
  • 自分の住所のある市区町村を選択し、「特別定額給付金」にチェックを入れて「この条件でさがす」ボタンを押す。
  • 「特別定額給付金」にチェックを入れて「申請する」ボタンを押し、次へすすんでいくと申請画面に入る。

f:id:scand:20200512230930p:plain

びったりサービス TOP画面

 

申請の流れ

f:id:scand:20200513190748p:plain

申請の流れ
  1. 「連絡先入力」メールアドレス、電話番号を入力する。
  2. 「申請者情報入力」住所氏名、連絡先などを入力する。マイナンバーカード読み取りで自動入力も可能。
  3. 「申請情報入力」住所氏名、振込先口座などの情報を入力する。
  4. 「入力内容確認」内容を確認する。
  5. 「添付書類登録」振込先口座の口座番号、氏名が分かる資料を添付する。ネット銀行のログイン後のTOP画面の画像を貼っとけばいけました。
  6. 「書類確認」内容を確認する。
  7. 電子署名付与」マイナンバーカード読み取りボタンがありその際に暗証番号を入力します。3回間違えると役所に行ってカードを更新しないといけないので注意してください。
  8. 「印刷・送信」送信して終了。必要に応じて印刷しておく。

 以上。