今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

Android TalkBack vs Fire Tablet 読み上げ音声比較

この前AndroidのTalkBack機能でKindle本を読み上げてもらう方法を書きましたが、Fire Tabletでの読み上げ機能も試してみた結果、 Fireの方が読み方が自然で良かったです。

scand.hatenablog.com

 

Fire Tabletで読み上げてもらう方法

・設定→キーボードと言語→読み上げ機能→追加音声をダウンロード→日本語(Mizuki)

ダウンロードが終わったら、本を開き、ページ内のどこかをタップすると下記のような画面になるので、右下の再生ボタンを押す。

再生ボタンの横のボタンで、速度も変えられます。

f:id:scand:20200425144807p:plain

右下の再生ボタンをタップ

 

 

Fireの方が発音が自然な印象です。今度からはFireを読み上げに使っていこうと思います。ただ、声質がおばお姉さんすぎるのが玉に瑕ですかね。もう少し周波数高めの方が声が通る気がします。Mizukiさんは熟練の朗読師という設定なのかもしれませんが。。。

あと、多少の読み間違いは仕方ないのかな。