今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 ラピダス:最先端半導体工場の建設予定地、北海道千歳市を選定 等

日経平均は+21の27445円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jpトヨタ自動車やソニーグループなどの日本企業が出資し、次世代半導体の研究開発を行うラピダスは28日、新たに建設する最先端半導体工場の建設予定地として、北海道千歳市を選定したと発表し…

相場雑感 金融緩和の継続適切、メリットが副作用上回る-植田日銀総裁候補 等

日経平均は-29の27423円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp日本銀行の黒田東彦総裁の後任候補に指名された経済学者の植田和男元審議委員は27日、今後の金融政策運営について、「情勢に応じて工夫を凝らしながら金融緩和を継続することが適切である」…

相場雑感 マイクロソフト、任天堂に「コールオブデューティ」10年間提供で契約 等

日経平均は-368の27104円で引け。 為替はヨコヨコ。 www.bloomberg.co.jp米マイクロソフトは、人気ゲーム「コールオブデューティ(CoD)」を含む米ゲームソフト会社アクティビジョン・ブリザードの作品を任天堂の家庭用ゲーム機向けに今後10年間にわたっ…

相場雑感 出口の課題、調節技術よりも判断と市場との対話-雨宮日銀副総裁 等

日経平均は-58の27473円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp日本銀行の雨宮正佳副総裁は20日、金融緩和政策からの出口戦略で難しい課題となるのは金融調節の技術よりも、「本当に賃金と物価の好循環が始まったかどうかの判断と市場とのコミュニケーシ…

相場雑感 バイデン政権、ロシアに対する新たな輸出規制・制裁を計画-関係者 等

日経平均は+18の27531円で引け。 為替は円高。 www.bloomberg.co.jp米国のバイデン政権は、ウクライナへの軍事侵攻をほぼ1年前に開始したロシアに対し、新たな輸出規制と追加制裁を発動する計画だ。 バイデン大統領はウクライナに行っているみたいです。ロ…

相場雑感 米製造業の生産、ほぼ1年ぶりの大きな伸び-幅広い分野で増加 等

日経平均は+194の27696円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp米製造業の生産は1月にほぼ1年ぶりの大きな伸びとなった。製造業の分野はなお厳しい環境にあるものの、サプライチェーンの改善と需要増加が生産の押し上げに寄与していることが示唆され…

相場雑感 トレーダーが降参、年内の米利下げ観測後退-1月CPI上振れで 等

日経平均は-100の27501円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp1月の米消費者物価指数(CPI)統計で物価高止まりが示されたのを受け、債券トレーダーは米金融政策の道筋についてまたしても再考を余儀なくされた。トレーダーの今の予想では、利上げ…

相場雑感 米CPI統計がテスト、株式・債券市場の見立てはどちらが正しい 等

日経平均は+175の27602円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp久しぶりに株式市場と債券市場が米国の経済と金融政策の先行きに対して異なるシグナルを放っている。14日発表の1月の米消費者物価指数(CPI)はどちらの見立てが正しいかを判断する上…

相場雑感 チーム植田はバランス重視の手堅い布陣、日銀緩和修正は漸進的か 等

日経平均は-243の27427円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp岸田文雄首相は日本銀行の黒田東彦総裁の後任に、元審議委員で経済学者の植田和男氏を指名した。2人の新たな副総裁を含めたバランスの取れた布陣からは、政策の継続性と市場の安定確保を…

相場雑感 日銀総裁人事、アベノミクス転換示唆なら調整難航も-自民党議員 等

日経平均は-22の27584円で引け。 為替はドル安。 www.bloomberg.co.jp日本銀行の次期総裁人事が佳境を迎える中、アベノミクスの金融緩和路線の大きな転換を連想させるような人選を政府が提示した場合、自民党内での調整が難航する可能性がある。複数の自民党…

相場雑感 パウエルFRB議長、さらなる利上げが必要に-労働市場は力強い 等

日経平均は-79の27606円で引け。 為替は円高。 www.bloomberg.co.jp米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、インフレ沈静化のため複数回の追加利上げが必要になると指摘した。また労働市場の力強さが続いた場合は、借り入れコストのピークを従来の…

相場雑感 米グーグル、チャットボット「Bard」を試験者に公開-ChatGPTに対抗 等

日経平均は-8の27685円で引け。 為替はドル高。 www.bloomberg.co.jp米アルファベット傘下のグーグルは6日、人工知能(AI)を搭載した新たなチャットボット「Bard(バード)」を信頼できる試験者に公開するとともに、「数週間のうちに」一般向けサー…

相場雑感 日銀次期総裁、政府・与党が雨宮副総裁に打診する案で調整-報道 等

日経平均は+184の27693円で引け。 為替は円安。 www.bloomberg.co.jp政府が日本銀行の黒田東彦総裁の後任人事について、雨宮正佳副総裁に就任を打診したと6日、日本経済新聞の電子版が報じた。複数の政府・与党幹部が明らかにしたとしている。一方で、磯崎…

相場雑感 FOMC、0.25ポイントに利上げ減速-さらなる引き上げが適切に 等

日経平均は+55の27402で引け。 為替はドル安。 www.bloomberg.co.jp米連邦公開市場委員会(FOMC)は1月31日-2月1日に開催した定例会合で、主要政策金利を0.25ポイント引き上げることを決めた。FOMCはインフレ抑制に向けた取り組みを続けているが…

相場雑感 任期満了前に公の場での発言少ない雨宮氏、日銀総裁就任へ高まる臆測 等

日経平均は+19の27346円で引け。 為替はドル安。 www.bloomberg.co.jp日本銀行の雨宮正佳副総裁は、40年余りにわたる日銀でのキャリア最後の数カ月間、ほとんど公の場で発言しておらず、4月に就任予定の新総裁を巡る市場の臆測を高める一つの要因となってい…