今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 チーム植田はバランス重視の手堅い布陣、日銀緩和修正は漸進的か 等

日経平均は-243の27427円で引け。

為替は円安。

 

www.bloomberg.co.jp岸田文雄首相は日本銀行黒田東彦総裁の後任に、元審議委員で経済学者の植田和男氏を指名した。2人の新たな副総裁を含めたバランスの取れた布陣からは、政策の継続性と市場の安定確保を図りつつ、過度な緩和策からの修正を慎重に進めたい政権の意向がにじむ。

先週末にでかいニュースが入ってきました。日銀総裁植田和男氏が指名されました。候補に挙がっていなかったので不意打ち感があり、一時円高に動きましたが、比較的緩和を継続する路線と見られ今日はむしろ円安に動いています。割とアカデミックな経歴のようですが、実務ではどのような手腕を見せてくれるでしょうか。副総裁は内田氏、氷見野氏ということでこちらは候補に挙がっていました。

先週は日経新聞から雨宮氏へ総裁打診と出たのでほぼ決まりかと思っていましたので予想外でしたね。ただ打診と出たということはそれ自体は本当と思われ、つまりは雨宮氏が辞退したということでしょう。これが意味するのは引退ということなのか、匙を投げたということなのか、気になります。www.bloomberg.co.jp

ドル円1時間足 21:48頃取得

ドル円は円安に動いています。明日は超重要指標の米CPIがあるので要注意です。