今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 中国、ゲーム業界規制を強化 等

日経平均は+300の28089円で引け。 為替はユーロ高。 中国当局は国内ゲーム業界に対する一連の新たな規制強化策を発表した。未成年がオンラインゲームを楽しむことができるのは週3時間(金曜と土曜、日曜の各1時間)までと定められた。 ゲーム嫌いなお母さん…

相場雑感 パウエル議長、テーパリングを年内に開始し得る 等

日経平均は+148の27789円で引け。 為替はドル安。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、金融当局は毎月実施している債券購入について、年内に縮小を開始し得ると指摘した。ただ、その後の利上げ開始については急がない考えを示した。 パウエル…

相場雑感 ウエスタンデジタル、キオクシアとの合併に向け交渉中か 等

日経平均は17の27742円で引け。 為替はヨコヨコ。 米ウエスタンデジタルは、キオクシアホールディングスとの合併に向けて交渉中だと、事情に詳しい関係者が明らかにした。この案件の規模は200億ドル(2兆2000億円)余りになり得る。交渉が順調に進めば、9…

相場雑感 中国テクノロジー銘柄を買い戻す動き失速 等

日経平均は-7の27724円で引け。 為替はヨコヨコ。 中国のテクノロジー銘柄を買い戻す動きが25日、失速している。中国当局が民間企業への締め付けをどこまで進めるのかを巡り懸念が根強く、割安株の物色が後退している。 中国当局の締め付けが今後も続くとな…

相場雑感 タリバンが米国に警告、軍撤退期限を延長すれば「相応の結果」 等

日経平均は+237の27732円で引け。 為替は特に方向感無し。 アフガニスタンを事実上制圧したタリバンは、米国が軍撤退期限を8月31日を過ぎて延長すれば「相応の結果」を招くと警告した。 今のところ、米国は延長する方針のようなので、しばらくきな臭い状態…

相場雑感 フォルクスワーゲンにも半導体不足の一撃、世界最大の工場で減産へ 等

日経平均は+480の27494円で引け。 為替は円安。 VWの20日発表によると、約6万人が働く世界最大のウォルフスバーグ工場では23日に生産が再開されるが、27日までは単一シフトでの稼働となる。またグループの稼ぎ頭である高級車部門アウディは、ドイツ国内に…

相場雑感 FOMC議事要旨、大半の当局者が年内のテーパリング開始を予想 等

日経平均は-304の27281円で引け。 為替はドル安。 18日公表された議事要旨によれば、「経済・金融環境に基づくと、向こう数カ月に縮小が正当化される可能性が高いと一部の参加者が言及した」。一方で「他の幾人かは、資産購入ペースの減速は来年の早い時期に…

相場雑感 ビザスクが米コールマン社を買収、100億円規模 等

日経平均は+161の27585円で引け。 為替はドル高。 業界の有識者と顧客のマッチングサービスを手掛けるビザスクは18日、米コールマン・リサーチ・グループ社を約100億円で買収することで合意したと発表した。これにより、売上高規模は従来の3倍に拡大し、日…

相場雑感 テーパリングで意見対立、FRB議長に総意形成の難題 等

日経平均は-98の27424円で引け。 為替は円高。 FRBのパウエル議長は今、プレッシャーを感じている。コロナ禍中に開始した特例的な景気刺激策をいつ、どのように縮小するかを問われる重要な岐路に立ち、FOMCメンバーらの総意を形成しなければならないのだ…

相場雑感 タリバン支配下のアフガン見通し-原理主義復活の恐れ 等

日経平均は-453の27523円で引け。 為替は円高。 アフガニスタンの反政府勢力タリバンは猛スピードで全土を掌握しつつある。数週間で次々と州都を制圧、15日には首都カブールに進攻し大統領府を占拠した。 米軍撤退決定の影響が大きいようです。中東情勢が不…

相場雑感 米雇用統計、7月の非農業部門雇用者数94.3万人増-予想87万人増 等

日経平均は+91の27820円で引け。 為替はドル高。 米国の非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は、7月に前月比94万3000人増加した。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は87万人増だった。前月は93万8000人増(速報値85万人増)に…

相場雑感 FRB副議長が23年利上げ開始予想 等

日経平均は+144の27728円で引け。 為替はドル高か。 米連邦準備制度理事会(FRB)のクラリダ副議長は、米経済が金融当局の予想通りに推移した場合、当局は債券購入のテーパリング(段階的縮小)について年内に発表し、2023年には利上げを開始するとの見通…

相場雑感 中国、デルタ株の感染拡大 等

日経平均は-57の27584円で引け。 為替はややドル高に振れたか。 中国での新型コロナウイルス感染再拡大で、夏季休暇シーズンの観光業や消費に悪影響が及んでいる。湖北省武漢市で2019年終盤にウイルスが最初に確認されて以来、最も広範な流行が見られ、景気…

相場雑感 ソニーと任天堂、ゲーム巣ごもり需要減退で前年割れの公算 等

日経平均は-139の27641円で引け。 為替は円高。 家庭用ゲーム機を手掛けるソニーグループと任天堂について、アナリストは新型コロナウイルス禍に伴う巣ごもり需要の減退を要因に、4-6月期(第1四半期)の業績は前年同期の実績を下回るとみている。 自粛…

相場雑感 ブレイナードFRB理事、パウエル氏との違い示唆 等

日経平均は+497の27781円で引け。 為替はヨコヨコか。 パウエル議長が来年2月に再任されない場合に議長職を引き継ぐ公算が最も高いと考えられているブレイナード氏は、7月30日遅くにアスペン経済戦略グループとの会合に参加。質疑応答で同氏は、資産バブル…