今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑感 コロナ薬レムデシビル効果ありか 等

日経平均は422上げての20193円で引け。2万円台回復。 為替は緩やかに円高。ポンド高い。 原油は連日の上げ。 米ギリアド・サイエンシズはレムデシビルが新型コロナ治療に有効であるとの臨床試験結果を報告しました。一方で、効果がないとする報告もあるよう…

相場雑感 米市場は2008年と相似と警告 等

日本株式市場はお休み。 円高、ユーロ安、ポンド安進行。 WTI原油は少し持ち直し14ドル台。 ゴールドマンサックスの資産配分担当責任者は、現在の市場と2008年のリーマンショック時の相場が相似していると警告しました。ゴールドマンサックスなので多分にポ…

相場雑感 トランプ大統領支持率低下か 等

日経平均は-12円の19771円で引け。 為替は日本時間18時頃に急激にドル売り有。 原油は乱高下も大きな流れは下方向。 11月の米大統領選を前にトランプ氏に対してバイデン氏の支持が上回っているようです。正直、トランプ氏が大分優位だと思ってました。まだ半…

相場雑感 日銀、追加緩和を決定 等

日経平均は521円上げて19783円で引け。 ドル円、ユーロドルが下落基調でドル売り進行。 日銀は今日の会合で追加金融緩和を決定した。国債購入は無制限とし、コマーシャルペーパー・社債の購入額は上限を20兆円に引き上げた。 www.bloomberg.co.jp 日銀が追加…

高周波 分布定数回路

高周波での電気回路の取り扱いについて気になったので少し勉強。 集中定数回路 集中定数回路とは、いわゆる普通の回路です。抵抗、コイル、コンデンサなどの素子の機能が一点に集中している。取り扱う信号の波長が、回路長さに対して十分長い場合、この扱い…

Android TalkBack vs Fire Tablet 読み上げ音声比較

この前AndroidのTalkBack機能でKindle本を読み上げてもらう方法を書きましたが、Fire Tabletでの読み上げ機能も試してみた結果、 Fireの方が読み方が自然で良かったです。 scand.hatenablog.com Fire Tabletで読み上げてもらう方法 ・設定→キーボードと言語→…

相場雑感 日銀、無制限国債購入検討 等

日経平均は-164円の19262円で引け。 ユーロドル、ユーロ円は下落気味。 日銀は国債を無制限に購入できるようにすることを検討しているようです。昨日の22時頃だったかに急激に円が売られたのはこのためと思われます。しかしその後は値を戻し、ほとんど無かっ…

相場雑感 ユーロ圏総合PMI過去最低 等

日経平均は291円上げての19429円で引け。3営業日ぶりの上昇。 為替はドル円小動き。ユーロ低い。 ユーロ圏の購買担当者指数(PMI)速報値が発表されましたが軒並み予想より下のひどい状況でした。これを受けてユーロは急落しました。ユーロ円で現在100pip…

相場雑感 冬に新型コロナ第2波到来予想等

日経平均は-142円の19137円で引け。3日続落。 為替はドル、ユーロ、円は小動き。ポンド高い。 米疾病対策センターは新型コロナの第2波が今年の冬に来ると早くも予想しました。まだ第1波も収まっていないような気もしましたが、温度と湿度でウイルスが不活性…

相場雑感 原油先物史上初のマイナス価格等

日経平均は-388円の19280円で引け。 為替は円高ドル高でリスクオフ感。 相場雑感 原油21年ぶり14ドル台等 - 今後の立ち回り日記 昨日の記事でも書きましたが、その後も原油先物の下げは止まらず、5月物のWTI原油先物はマイナス40ドル台にまで下落しました。…

相場雑感 原油21年ぶり14ドル台等

日経平均は228円安の19669円で引け。 為替は静かなスタートという印象。 一方原油は21年ぶり14ドル台まで下落しました。マジで?と思ってチャートを覗くと22ドル台でした。これもう6月限になってるんですね。14ドル台になったのは5月限の先物でした。にして…

ワンダと巨像 PS4版 感想2

ワンダと巨像PS4版をクリアしました。 懐かし面白いですね。 うっすら倒し方を覚えてたからか、サクサク進みました。 エンディングもきれいにまとまってました。 不満点を挙げるとすれば、弓矢の照準の動きに違和感があることくらいですかね。 視点の動きよ…

AndroidのTalkBack機能でkindle本を読み上げしてもらう方法

まずは読み上げ開始までの簡潔な手順です。 1. 音量ボタン±を3秒同時押しする(TalkBack機能ON) 2. kindle本を開く 3. 右にスワイプしてダブルタップ(スットントン) 音量ボタン±を3秒同時押しすることでTalkBack機能のON/OFFを切り替えることができます。 TalkBack…

相場雑感 中国GDP6.8%減等

日経平均は607円上げての19897円で引け。 為替はドル高ユーロ安。 日経平均強いですね。どこで落ちるかチキンレースって感じなのかな? 中国の1~3月GDPはー6.8%との発表でした。GDP伸び率マイナスは文化大革命以降初めて(?!!)らしいですね。そう思うともの…

相場雑感 TSMC、30%増収予想等

日経平均は下げて、-259円の19290円で引け。 円高は一服感。 ダウ先も上値が重い印象。 半導体受託生産最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は、4-6月の売り上げを30%増と予想したようです。やっぱすげえな。在宅勤務需要でデータセンター、サーバー、PCなどの需…

相場雑感 厚労省"無対策なら40万人以上死亡"等

日経平均は小幅な値動きで-88円の19550円で引け。 為替はドル高、円高方向。 WTI原油は20ドルを割って底値を探る展開か。 厚労省の専門家チームは国内で感染防止策がとられなかった場合、40万人以上が死亡すると推計したようです。恐ろしいウイルスですね。 …

相場雑感 中国貿易落ち込み和らぐ等

日経平均は朝から上げて、+595円の終値19638円。2万円を目指すか。 為替は円高、ユーロ高。 中国の貿易について、 2月は前年比で輸出が17.2%減、輸入が4%減に対して、 3月の輸出は前年比で6.6%減、輸入は0.9%減と和らいだ。 jp.reuters.com 中国は貿易の落ち…

相場雑感 原油970万バレル減産で合意等

日経平均はじわじわ下げる展開で終値-455円安。日足でダブルトップをつけたような形。20000円の壁は高いか。 ドル円も明けから下げの展開。ユーロ円も下げ、ユーロドルも下げなので、円高進行。円高も日経平均下げへの寄与が大きいと思われる。 先週から続く…

ワンダと巨像 PS4版 感想

この前フリープレイにワンダと巨像PS4版が来ていたので、今日やってました。 多分中坊のときにPS2版をやって以来です。 PS4Ⓡ『ワンダと巨像』 PGW 2017トレーラー 面白いです。 15年前のゲームとは思えないくらい、色褪せてないです。 少女を救うため巨像を…

それでは宜しくお願い致します

本ブログでは私の興味のあることを書いていきたいと思います。 それでは宜しくお願い致します。