今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 中国貿易落ち込み和らぐ等

日経平均は朝から上げて、+595円の終値19638円。2万円を目指すか。

為替は円高、ユーロ高。

 

中国の貿易について、

2月は前年比で輸出が17.2%減、輸入が4%減に対して、

3月の輸出は前年比で6.6%減、輸入は0.9%減と和らいだ。

jp.reuters.com

 

中国は貿易の落ち込みが和らいだようです。

中国の武漢は1月23日に封鎖され、2月半ばに感染者数はピークに達し、4月8日に封鎖を解除したので、封鎖から解除まで2か月半です。中国の感染者数報告には疑念が残りますが、封鎖解除までの期間には多少信憑性があるのではないかと思います。

日本に当てはめて、4月7日に緊急事態宣言を出したところから考えると5月半ばにピーク、6月半ば~末にある程度落ち着くイメージです。

もっとも、中国では封鎖解除後に第2波も観測されているようですので2か月半で完全に終息するわけではなく、ピークアウトした後も行動自粛は出続けるでしょう。

実体経済への影響は少なくとも半年程度は出そうですね。

 

どうでもいいけどこの人の出だしの顔が少しやらしいと思いました。