今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

エアアジア 新型コロナウイルスによる欠航での返金申請方法

2020/11/01追記:10月末にこの方法をもう一度やってみたんですが拒否されましたね...多分もう使えないです。

 

昨年末くらいに東南アジア旅行したいと思い、6月のエアアジア便を予約していた。フライト1か月前くらいに新型コロナウイルスによる欠航のお知らせメールが届いたので、現金での返金申請をしてみた。結構分かりにくいので、その方法をまとめる。

 

欠航お知らせのメール

まず、下記のようなメールが届く。選択肢は二つが用意されている。

1. 同ルートフライトでの日程変更

2. エアアジアのアカウントへの返金

 日程変更では、4か月程度の猶予期間が与えられているようだ。予約していたフライト時期によって、猶予期間が異なっているかもしれない。

 アカウントへの返金では、エアアジアフライト予約に使用できるクレジットがアカウントに付与される。その有効期限は付与から2年間。

 最初は2. のクレジットアカウント付与を選択しようとしたが、 航空会社都合の欠航であれば、現金返金されてしかるべしと考え直し、現金での返金申請方法を模索した。

 

f:id:scand:20200524220337p:plain

 

 

申請方法

 1.のリンクから飛ぶと下記のチャットボット画面が表示される。(2.のリンクからだとなぜかうまくできなかったので、下記リンク推奨)

https://airasia.ada.support/chat/

 下記のように指示に従い入力していく。最初の3つの質問は選択肢から選択。返金リクエストも普通に選択肢にある。個人情報はキーボードで入力する。入力が終わったら、「担当者に問い合わせるには、こちらをクリックしてください」を押す。(オールスターとは何なのか不明。。。知ってる方いましたら教えてください。)

 なお、「ここをクリック」というところを押すとエアアジアの社長が、クレジットアカウントへ返金されたものの有効期間を2年に延長したぜ!という記事が出てくる。現金での返金申請はして欲しくないようだ。別に開かなくても良い。

f:id:scand:20200524220937p:plain



f:id:scand:20200524220849p:plain

 

 

 

 その後、ライブチャットの待ち画面が出る。繋がるまでの時間表示は動かないので、気長に待つ。私の時は4分くらいで繋がったので、時間は当てにならないようだ。

f:id:scand:20200524221931p:plain

 

 

 繋がると、Megさんとの楽しいチャットが始まる。↓

 

f:id:scand:20200524222414p:plain

f:id:scand:20200524222447p:plain

f:id:scand:20200524222818p:plain

  クレジットアカウントへの払い戻しへと誘導してくるが、強い意志を持って現金での返金をお願いする。私は楽天ペイで払っていたので振込での対応となった。このチャットだが、何も送信しないと2分くらいで強制終了させられるような表示が出るので、結構焦る。銀行コードとか口座番号はあらかじめ準備しておいた方が良いかもしれない。私は適当な文字を送信して時間稼ぎしていた。

 必要な情報を送信すれば、手続きは終了。返金状況を確認できるケース番号というものを教えてくれるので、控えておく。返金までは3~4か月かかるようなので、気長に待ちます。

 

 

 

 エアアジアさんありがとう。11月にもエアアジア便の予約入れちゃってたのでまた返金してもらうことになるかもしれない。

f:id:scand:20200524225050p:plain