今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 「グリーン・リチウム」はEVシフトの救世主になるか 等

日経平均は-90の28140円で引け。

為替はポンド高。

 

2020年代末までに電気自動車(EV)のバッテリーに使われるリチウムに対するグローバル需要の25%、あるいはそれ以上を賄えるのではないか――自動車メーカーや投資家、さらには油田サービス大手のシュルンベルジェまでが、環境負荷の少ないリチウム生産テクノロジーに熱い視線を注ぎ始めている。

 リチウムの直接採取は技術的、コスト的にまだ課題があるようですが、実用化を期待されているようです。最近は全固体電池の実用化だなんだという話も割と聞きますが、あれも結局リチウムを使うという認識です(違ったら教えてください)ので、リチウムの重要性は盤石なのでしょうか。

jp.reuters.com

本日のドル円は動きが落ち着き一服という印象。しかし下がるような雰囲気はないように思います。

f:id:scand:20211013202034p:plain

ドル円1時間足 20:20頃取得