今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 ペロシ氏、台湾を見捨てないと明白にするため訪問-蔡総統と会談 等

日経平均は+147の27741円で引け。

為替はドル高。

 

www.bloomberg.co.jp台湾訪問中のペロシ米下院議長は3日、台北蔡英文総統と会談した。蔡総統はペロシ氏が確固とした支持を示すため台湾を訪問したと評価し歓迎の意を示すとともに、「台湾は高まる軍事的脅威に屈しない」と語り、インド太平洋の安全保障で米国との協力を継続し、防衛力を強化すると表明した。

ペロシ氏の訪台は緊張感が高まりましたが、一応何事もなく済んでいます。中国はこのタイミングで軍事演習をするようですがヤマは越えたようで、市場は少しリスクオン気味に動いています。

ドル円1時間足 20:12頃取得

FRBメンバーのタカ派発言が相次いだこともありドル高が加速。景気後退を容認してでもインフレ退治をするという姿勢を改めて明確に示してきました。このような発言は以前からもあったのですが、経済指標で景気後退が示された中でも一貫して示されたということで市場の予想に反したようです。そうなるとFRBの姿勢を決めるうえで一番重要になりそうなのは、やはり来週水曜の米CPIになってきそうですね。