今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 24年ぶり円買い介入、「過度な変動は見過ごせず」と鈴木財務相 等

日経平均は-159の27153円で引け。

為替は円高

 

www.bloomberg.co.jp政府・日本銀行は22日夕、円買い・ドル売りの為替介入を実施した。日米金利差の拡大を背景に急激に円安が進む中、24年ぶりの円買い介入によって過度な円安を阻止する姿勢を示した。

いやびっくりしました。ついに日銀が重い腰を上げ介入です。黒田総裁の会見では相変わらずハト派という情報だったためいつも通りと思っていただけに、サプライズです。2,3年は金利を変更することは無いとのことですが、為替介入は別だったようです。145円が防衛ラインであると示され、安易な円売りは否定されましたが、日米金利差が開いている中で円買い介入にどの程度効果があるのかは気になるところです。

www.bloomberg.co.jp

ドル円1時間足 21:19頃取得

ドル円は黒田総裁の会見後は145円後半まで伸びましたが、円買い介入を受けて滝の様相です。政府としては130円台あたりでキープしたい雰囲気ですかね。