今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 ウクライナ停戦協議「十分な進展」か 等

日経平均は-225の28027円で引け。

為替はドル安。

 

news.yahoo.co.jpウクライナ軍とロシア軍の攻防が激しさを増すなか、およそ3週間ぶりに両国代表団の対面での停戦協議が行われました。大統領会談を行うのに十分な進展があったとの情報も入っていますが、具体的にどのような点で進展があったのか。

 今回の協議での進展は、双方が歩み寄れる妥協点をみつけ、それがいくつか明確な形で出てきた点です。

 まず、大きな争点の一つだったクリミア半島などのロシアの支配地域についてですが、ウクライナ側は、協議を15年間続けると提案しました。これは、実質的な問題の棚上げで、互いのメンツを保つための妥協案と考えらえます。 一方、ロシアも、ウクライナEU加盟を「反対しない」と述べるなど、これまでの姿勢を大きく変え、妥協する意思を示しました。 ロシアは、今回の協議の内容を本国に持ち帰って検討すると明確に述べていて、こうした点からも前向きに歩み寄る姿勢がみられます。 残る焦点は、ウクライナの安全保障をめぐる問題です。ウクライナはこれまで、アメリカやイギリスなどが法的に安全保障に関与する枠組みを主張してきましたが、今回はトルコやイスラエルなども加えた形での新しい枠組みを提案しています。 これをロシアがどう評価するかにかかっていますが、これまで停戦協議を積極的に仲介してきたトルコやイスラエルなどが入る枠組みになったことで、ロシアとしても受け入れやすい内容になったといえそうです。

お互いに態度が軟化してきたような報道がありました。これで収束方向に向かってくれると良いのですが。

f:id:scand:20220330191952p:plain

ドル円1時間足 19:20頃取得

ドル円は昨日から下落トレンドを継続。黒田総裁と首相の会談による引き締め観測もあり下げたものと思っていますが、その後の会見では結局緩和継続の姿勢を示していますね。なんとなく120円くらいまでには反発に転じるかなと思っています。