今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 中国、半導体製造に不可欠な金属の輸出制限へ-米欧と対立強める 等

日経平均は-330の33422円で引け。

為替はまちまち。

 

www.bloomberg.co.jp中国は、半導体などの製造に利用される2種類の金属に輸出制限措置を講じた。技術を巡る米欧との通商対立が一段と強まっている。

中国側の輸出業者が商務省にライセンス申請と用途についての報告が必要になるようです。申請すれば一応輸出はできるみたいですが、申請がどのくらい通るものなのか分からないのでどの程度の影響になるか読めないところです。

 

www.bloomberg.co.jp米メタ・プラットフォームズの画像共有アプリ「インスタグラム」は、ツイッターの競合サービスとして期待されているメッセージアプリ「Threads(スレッズ)」を6日にリリースする。米アップルが運営する「アップルストア」への掲載情報で明らかになった。

最近ツイッターは良く言えばチャレンジング、悪く言えば不可解な、動きが多いので、Theradsが案外広まるかもしれません。リリース予定日は今週末とのことで、発表からリリースまで物凄く早いですね。

 

ドル円1時間足 22:05頃取得

ドル円は昨日のISMで大きく下げたのですが、下髭長く、元に戻しました。現在は144円前半です。本日はアメリカ市場が独立記念日で休みなので緩やかな動きになりそうです。