今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 中国恒大の人民元建て社債利払いの説明、曖昧で推測招く 等

日経平均は-200の29639円で引け。

為替は円安。

 

中国の不動産開発大手、中国恒大集団は9月23日期限の人民元建て社債の利払いに関して説明したが、漠然とした表現にとどめた。

 一応23日の元建て社債利払いは行うような雰囲気ですが、ドル建てはどうなるか分からない状況です。下の方の記事に利払い期日と金額がまとめられていて、少なくとも直近はドル建ての方が大分多いので依然危険な状態にあるかと思います。国内部門だけ分離して残し、その他部門は破産させるような市場予想もなされています。まあ、連日この関連の報道が多すぎるので売り煽られている気もしますが、警戒しておくに如くはないかと思います。

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

ドル円は基本円高方向で良いと思いますが、本日10時ごろの中国恒大が元建て利払いするという報道後に反発が見られ、109.5円台となっています。どっちかというとここから売り目線です。本日FOMCもありますので大きな材料となります。

f:id:scand:20210922201147p:plain

ドル円1時間足 20:11頃取得