今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 中国恒大、ドル建て債の利払い確認できず 猶予期限切れ 等

日経平均は+528の28455円で引け。

為替はユーロ安い。

 

www.nikkei.com巨額の債務を抱えて経営難に陥った中国恒大集団は日本時間7日午後、米ドル建て債の利払い猶予期限を迎えた。ロイター通信など複数のメディアは利払いが確認できないと報じた。恒大の公募債としては初の債務不履行(デフォルト)になった可能性がある。

前から話題になっていた中国恒大がデフォルトするような様子ですが、市場に大きな動きは無いようです。中国政府が介入の動きを見せていますし、なんとかなるだろうという市場の反応のようです。

 

www.fnn.jp2022年度税制改正の焦点となっている住宅ローン減税について、政府与党が、年末ローン残高の1%分を税金から差し引いてもらえる仕組みについて、0.7%に引き下げたうえで、残高の上限も4,000万円から3,000万円に下げる案を軸に最終調整に入ったことが、FNNの取材でわかった。

住宅ローン減税が改正されるようです。大幅改悪ですので住宅購入の動きは鈍りそうです。

 

f:id:scand:20211207211318p:plain

ドル円1時間足 21:13頃取得

ドル円レジスタンスと思われた113.6円を一時抜けて113.7円台に乗せましたがその後反落し113.5円付近で推移しています。ちょっとどっちに動いてもおかしくない気がするので様子見してます。