今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 ロシア、デフォルト連鎖17兆円悪夢-16日利払い不能なら重大局面 等

日経平均は+415の25762円で引け。

為替は円安。

 

www.bloomberg.co.jpロシア経済は疲弊し、通貨ルーブルは暴落、国債はジャンク級(投機的格付け) に格下げされた。次に予想されるデフォルト(債務不履行)が現実になれば、投資家は巨額の損失を被り、ロシアも資本調達市場からほぼ締め出されることになりかねない。

ロシアは経済的にかなり締め上げられており、既にボロボロな状態のように思います。追い詰められたロシアはどうなるのでしょうか。素人目で考えられるのは緩やかに衰退、軍事的暴走、あるいは新たな革命政権の発生でしょうか。天然資源も豊富なのでそれらが使えなくなりそうなのは痛いですね。

f:id:scand:20220316194423p:plain

ドル円1時間足 19:44頃取得

ドル円は118.3付近で緩やかな動きです。本日深夜はFOMCで大きな動きがあるかもしれないので注意です。