今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 連合、春闘賃上げ要求は30年ぶりに5%上回る-日銀正常化後押し 等

日経平均は-492の39598円で引け。

為替は円高

 

www.bloomberg.co.jp日本最大の労働組合の全国組織である連合は7日、今年の春闘における加盟労組の賃上げ要求が1994年以来、30年ぶりに5%を上回ったと発表した。午前には産業別労組で最大のUAゼンセンで順調な滑り出しが確認されており、2%の物価目標実現に向けて賃金と物価の好循環が強まっているかの確認作業を続けている日本銀行にとってプラス材料となる。

5%以上の要求に対して満額回答も多くなっており、30年続いたデフレマインドがようやく溶かされてきたのかもしれません。この状態を継続してほしいものですが、各種税金はセルフ増税になっていますのでインフレ時代に合うような税制にしてもらいたいですね。

 

ドル円1時間足 20:21頃取得

ドル円は好調な春闘を受け取ってか、日銀の利上げ観測が進んだようで円高へ直行。今更ながら少しショートを入れてみました。日経もかなり下げていますね。