今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 円が上昇、政府・日銀の共同声明改定報道で一時0.6%高 等

日経平均は-289の27237円で引け。

為替は円高

 

www.bloomberg.co.jp東京外国為替市場の円相場は対ドルで上昇。週末に岸田政権が、政府と日本銀行の役割を定めた共同声明を改定する方針を固めたと報じられたことを受けて、円買いが強まった。ただ、松野博一官房長官が改定の方針を固めた事実はないと述べたこともあり、円は上げ幅を縮小する場面も見られた。

先週末に大きな情報が出てきました。岸田政権が日銀の2%物価目標を柔軟化することを検討しているようです。一部では「検討」の岸田と言われていますが今回の検討は大きいです。今まで10年ほど黒田総裁が続けてきた目標が覆るかもしれません。岸田氏が理解して景気悪化を覚悟の上でこれを発表して、何か策があるのであれば良いのですが、今までの言動からすると訳も分からず言っているように思います。今までは何もしないという印象でしたが、最近の防衛費増加のための増税に対してはかなり積極的に動いていることから、アメリカとか何か逆らえないような団体から突っつかれたのではないかと勘繰ってしまいます。何か焦りのようなものも感じますね。こういう碌な議論もせずに拙速に決めたことは得てして失敗しやすいので本当に不安です。

ドル円1時間足 21:10頃取得

上記のニュースを材料に、ドル円は週明け窓を空けて円高スタート。その後は窓埋め、徐々に円高といった感じです。政治的にも金融引き締めに走りそうですので、日本株はポジション整理をしておいた方が良いかもしれません。