今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

ELDEN RING ストーリー解説 図解

2022年2月25日にFROM SOFTFAREから発売予定のゲーム「ELDEN RING」の情報をまとめまして、解説します。深くは考察しませんが、発売前に公式から出ている情報だけさらっていきます。この会社のゲームは、語られる情報量が少ない割に内部でよく練られているように感じるので、考え甲斐があります。発売を楽しみにしています。

 

プロローグ

 まず、オフィシャルサイトにあるプロローグを見ていきます。物語の根幹となる設定です。

www.eldenring.jp

    永遠の女王マリカを戴く狭間の地で

    黄金樹の根源たる、エルデンリングが砕けた


    マリカの血を受けた子供たち、デミゴッドたちは

    エルデンリングの破片たる大ルーンを手にし

    その力に狂い、歪み、破砕戦争を起こし…


    大いなる意志に見捨てられた


    そして、かつて瞳から黄金の祝福を失い

    狭間の地を追われた褪せ人たちの元に

    祝福の導きがもたらされる


    祝福なく、死にきれぬ死者たちよ

    導きに従い、霧の海の先、狭間の地に向かい

    エルデンリングに見えよ


    そして、エルデの王となるがよい

 女王マリカという人が狭間の地という場所を治めていたようです。そして、そこにある黄金樹なるものの根源であるエルデンリングというものが砕けたと。(下の図はギャグではありません。)

f:id:scand:20211210210311p:plain

エルデンリングが砕けた

 次に、マリカの子供たちは砕けたエルデンリングの破片(大ルーン)により何らかの力を得て、破砕戦争を起こしたようです。そして、大いなる意思に見捨てられたということですが、みんな滅んでしまったとかでしょうか。他の解釈もあると思います。

f:id:scand:20211210212436p:plain

破砕戦争

 その後(あるいはエルデンリング破砕と同時か?)、黄金の祝福を失って狭間の地を追われた褪せ人という人たちの元に祝福への導きが届きます。褪せ人は主人公(プレーヤー)です。褪せ人は導きに従って狭間の地へ向かい、エルデンリングを探し、エルデの王となるのが目的となるようです。

f:id:scand:20211210214821p:plain

祝福の導き

デビュートレーラー

 次は、2019年に公開されたデビュートレーラーです。

www.youtube.com

 お前には まだ
想像すらできぬだろう

流れる星をすら律し
命の灯を高らかに輝かす

エルデンリング
おお エルデンリング

砕かれたのだ

誰か
あるいは何かに

お前には 見えないのか?

こんなにも 空が
燃えているのに

 ここでは、エルデンリングが如何に強大な力を持っているかが説明されています。また、エルデンリングは自発的に砕けたのではなく、誰かあるいは何かによって砕かれたことが示されています。

 

ゲームプレイトレーラー

 次は、2021年6月に公開されたゲームプレイトレーラーです。

www.youtube.com※赤文字は女性のセリフ、青文字は男性1のセリフ、緑文字は男性2のセリフです。

    褪せ人は、帰ってくる

    かつて失くした、祝福に導かれて


    黄金律は、どうしようもなく壊れてしまった

 

    褪せ人よ

    お前もまた、エルデンリングを求めるのか


    愚かな野心の火に焼かれ

    ならば、その火ごと消してくれよう

 

    戦い、そして死ぬ

    それは終わりなき呪い

    だが英雄は、王は、

    そこからしか生まれない

 

    …のう

    褪せ人風情が

    不遜であろう

    地に伏せよ

 

    エルデンリングを掲げよ

    …我らすべてのために

 出だしはプロローグの内容に沿って、褪せ人が祝福に導かれることが語られています。ここで、「帰ってくる」と言っていますので、赤は狭間の地に元からいる人のようです。黄金律が壊れたというのは何を意味しているか正確には分かりませんが、プロローグにあるエルデンリングが砕けたこと、あるいは破砕戦争により大いなる意思に見捨てられたことあたりでしょうか。そして、戦いからしか王は生まれないと言っており、王を生み出したい様子が伺えます。最後の「我らすべてのために」というのはよく分かりませんが意味深な感じです。

 青のセリフの人は動画を見た感じだと序盤の中ボスっぽいポジションでしょうか。

 緑のセリフの人は、青のセリフの人よりも見た目強そうです。追われた褪せ人を見下した様子ですので、デミゴッドの一人でしょうか。

 

ストーリートレーラー

 次に、2021年12月に公開されたストーリートレーラーです。

www.youtube.com…古い話だな
ああ、覚えているとも
…冷たい霧の夜だった


死のルーンが盗まれ
黄金のゴッドウィンが
デミゴッド最初の死者となったとき
…女王マリカは、狂ったのだろう


破砕戦争は、暗がりばかりだ
誰が
何のために
エルデンリングを砕いたのか?


デミゴッドたちは、何のために戦ったのか?
星砕きの英雄、将軍ラダーン
ミケラの刃、欠け身のマレニア
最も強かった二人が
最後に戦い
…遂に誰も勝たなかった


ああ、だから今も世界は壊れたまま
エルデの王を待っている
…あるいは、お前がそうなのかな? 

 ここでは、プロローグにもありました、破砕戦争の発端と結末について説明がなされているようです。ルーンとはエルデンリングの破片(大ルーン)と思われます。その内の死のルーンが盗まれ、死者が出ました。強盗殺人(神?)ですね。この出来事がきっかけで女王マリカは狂ったようで、それが何らかの形で破砕戦争へとつながったようです。そして、デミゴッドたちは戦い、誰も勝たず、結果的に世界が壊れたと。まだまだ謎が多いですね。とりあえず将軍ラダーンは格好いいです。

 

情報に更新があれば追記していきます。

scand.hatenablog.com