今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

Cities: Skylines 感想

 街づくりシミュレーションゲーム、Cities: Skylines をやりましたので感想。街がどんどん成長していくのが面白くてずっとプレイしてしまいます。とりあえず人口7万人程度の街が出来ましたので動画にしました。初心者でもこのような街を作ることができます。

youtu.be

Cities: Skylines の街は車社会ですので道路が非常に重要。慢性的な渋滞が起こる道路にしてしまうと輸送が停滞するので、生活するための機能が損なわれ、人口が増えなくなってしまいます。ラウンドアバウトなどを活用して交通がスムーズに流れるようにすると良いです。信号は渋滞を引き起こしやすいので、基本削除した方が良いと思います。(現実だと交通事故だらけになってしまいますが、このゲームでは事故は絶対に起こらないので。。。) 街が成長してきたら、地下鉄も利用することで渋滞を緩和できます。

それと最初の頃によくやってしまったのですが、需要がないのに区域を塗りすぎると廃墟が大量に発生して一気に人口が減ってしまうので気を付けましょう。