今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 パウエルFRB議長、12月の利上げ減速を示唆-引き締めは継続 等

日経平均は+257の28226円で引け。

為替は円高

 

www.bloomberg.co.jpパウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長は11月30日、政策金利引き上げのペースを12月にも減速させると示唆した。一方でインフレとの闘いのため利上げを継続し、金利をなおしばらくの間、景気抑制的な水準にとどめる必要があると強調した。

パウエル議長が思った以上にハトでした。12月利上げペース減速を示唆ということで、12月のFOMCは0.5%の利上げで確実と思われます。昨日のADP雇用統計も良くなかったので景気の急減速を懸念してのハト派寄り発言でしょうか。

 

ドル円1時間足 21:05頃取得

ドル円はパウエル議長の発言を受けて非常に大きな動きで円高ドル安進行。現在は136円台で、7月ごろの水準にまで戻ってきました。しばらくはこの流れが続きそうです。