今後の立ち回り日記

今後の立ち回り日記

最近思ったことを、気が向いたら書きます。

MENU

相場雑感 介入警戒も円安の緊迫感高まらず、脱コロナでプラス面拡大も意識 等

日経平均は+655の33193円で引け。

為替は円安。

 

www.bloomberg.co.jp足元で円安が進行する中でも、政府・日本銀行が24年ぶりの円買い介入に踏み切った昨秋ほど緊迫感は高まっていない。米欧の中央銀行の利上げが終盤に入ったのに加え、コロナ禍からの脱却で円安による日本経済へのプラス面が拡大していることが背景にある。

まとめるとFRBの利上げの打ち止めにより円安進行はあと3か月程度、その後は円高方向という予想のようです。この先は日本のCPIと日銀の政策がどう動くかが鍵になると思います。

www.bloomberg.co.jp政府系ファンドが約9000億円を投じて国内テクノロジー企業の経営権を取得しようとしていると聞けば、長年の日本ウオッチャーなら嫌な予感を抱いて当然だろう。

一昨日のJSR買収の件ですが、今回は違うとのことです。ルネサスの救済を引き合いに出し、元々経営が良好なJSRの買収は攻めの投資ということで、かつての経営不振に陥ってからの資金注入とは違うとの意見です。確かにとも思いますので、今後に期待です。

ドル円1時間足 19:19頃取得

ドル円は円安方向で144円台に乗せています。先ほどの記事のようにしばらくは円安が続くでしょうか。